サイトマップ | 更新停止のご案内 | このサイトについて


   

登山者のランクづけ

>>生涯山行日数が300日を越え、さらに2500m以上の山を50回以上登っている人が登山初級者を脱した人(目安)。

これはひどい。北海道の人はおおむねみんな初級者ってことですねわかります。
初級者かどうかは、僕は山行回数なんか関係ないと思う。僕の周りにけっこうな回数山いってい る人いるけど、いつも連れてってもらうだけで地図を見ようとさえしない人がいる。そんな人は どんな回数こなしても初級者の域を出られないし、自力でやろうとする人は4、5回も行けば自 在に中級山岳を歩けるようになる。
中級山岳の一般ルートが自在に歩き回れて、日本の高峰がふつうに登れるくらいになれば他人に もう初級者と言わせる必要はないし、それ以上の敷居が必要だというのであれば、僕は初級者に 甘んじて十分だと思っている。山の楽しさは他人の評価が初級だろうと中級以上だろうと何ら変 わるところはない

(2015.5.7 13:11)(by script)




更新)


mixiチェック

mailto:mailaddress

tozan.net - http://tozan.net