榛名富士を望む

藤原拓海です。
今日もなんか山の上の旅館まで豆腐を配達しないといけないんだが(ry

…元ネタがわからん人はごめんなさい。
秋…もとい、榛名山(掃部ヶ岳=かもんがたけ、杏ヶ岳=すもんがた け)へいってきますた。

榛名山も赤城山と同じような構成で、複式火山で中央に湖があり、外 輪山にいくつもピークを持っています。でもって、中央まで道路が走っ ていて、山はみんな細切れにされてしまっている。最高峰は掃部ヶ岳 で、隣の杏ヶ岳には僕の手元のガイドブックには説明書きがない。

…そのガイドブック、まだしつこく使ってたの?いやだって、おカネ 出したからやっぱり片っ端から登らないといけないような気がしてさ。

最寄のICは悩みます。関越道渋川伊香保ICが多分最寄ですが、北 周りになるので少し余計に走った感が否めません。前橋ICだと方角 的にジャストですが市内の渋滞にハマる可能性がある。かといって、 上信道松井田妙義ICを使うとだいぶ山をこえないといけない。で、 ちょっとトリッキーですが、関越道駒寄PAのスマートICを使いま す。出たところは細街路なので優秀なカーナビか勘ナビが必要です。 予定とどっかでルートを間違ってしまい伊香保温泉経由になってしま いましたが、カーブを抜けるとおっと紙コップの水があ、だからその ネタはもういいって。外輪山をこえると日本離れした景色が広がりま す。ドライブには実にいい気分になれますね。でも今日は登山なんで すよ…余所見している間にちょっと道を間違えてしまいました。ちょっ とぐるぐるしましたが、無事国民宿舎榛名吾妻荘の前までやってきま した。駐車場はあちこちに一杯あるんですけど、国民宿舎真下の無料 駐車場が一番使いやすいだろうと思います。この駐車場は普通車のみ ですが、大きい車は隣の湖畔の宿記念公園の駐車場を使うといいです。 トレーラは連結したままいけますし、観光バスも大丈夫です。どちら も綺麗なトイレがあります。

この駐車場から道路を北へむかってすこし歩いたところに登山口の標 識が出ていますので、ここを入ります。ちょっと荒れ気味ですが登山 道は完全に明瞭です。植生は雑木っていうんですかねえ。あと、植物 名よりも学校名のほうが字がデカい、クズみたいな標識がベタ貼りに なってて目障りです。大人になったときに、ああいうことをやってい いんだと勘違いする可能性があるんじゃないかとか要らん心配をしな がら登ります。
一登りすると最初の分岐にやってきまして、→硯岩0.1キロと書いてあ る。まあ、0.1キロだから行ってみるかと思ったが、この0.1キロはか なりしんどいのぼりの0.1キロ。でも行ってみる価値は間違いなくあるね。 岩の上から榛名湖全景がバッチリ見える。
ひととおり堪能したら今度は掃部ヶ岳へ。登山口からはCT1時間10分。 赤城山と同じで細切れだから、あっという間で登ったというほども登 らないうちに最高峰です。
展望は、妙義山と浅間山が目立ちます。あと、榛名山系の山はだいた いひととおり見えて、両神山とか奥秩父の山が見えているのですが、 同定はできませんでした。天気のいいときなら富士山が見えるようで すが…意見が一致したのは、1ヶ月早かった。標高が低いからやたら 暑いし、空気もかすんでしまっている。んだから、多分10末くらい がいいんだろうね。

で、今日は杏ヶ岳へも行くので杖ノ神峠へ向かって大くだりします。 さすがにこっちがわは入る人が少ないのか、笹がおおいかぶさって 足元が見えません。でもまあ踏み跡ははっきりしています。西峰、 耳岩とこえて1時間で杖ノ神峠へやってきます。

ちなみに、杖ノ神峠への林道ですが、ゲートはないので普通に普通 自動車でやってこれます。道も未舗装ですが荒れていません。駐車 スペースもあります。でも…ここまで車でやってくるかねえ。

林道をこえて、杏ヶ岳へはさらに1時間。特筆することもないし、 急なのぼりもないし、むずかしいとこも危険なとこもないです。

ちなみになんですけど、僕の手元の昭文社山と高原地図赤城・皇海・ 筑波には、「すもも」と振り仮名がふってありますが、すももは「杏」 ではなく、「李」です。現地の道標は「すもん」になっていますので、 すもんがたけで間違いないと思います。

(2007.9.29追記)
と思ったのですが、地形図には「すもも」と振り仮名が振ってありました。 もう少し調査が必要です。やっかいな山に登ってしまったなあ。

山頂には祠。僕のガイドブックには昔を偲べって書いてありますが、 いわれがわからなければ偲びようがありません。しかも、この祠、 平成17年とか書いてありませんか?

ということで、展望は確かですけど、登った感もなくて印象の薄い 山行でした。説明書きがないってことは、ないなりのピークなのか な。きのことりの人が1組と、あと石祠のあたりで1人すれ違った から、こんな山でも入る人は確実にいるみたいです。

まあついでだ、というので、榛名富士も登っておきます。ただし、 ロープウェイでね…おりて、5分ばっか登ったところが山頂です。 こっちはもっと印象が薄かった。歩いて登ってない山に何かを期 待する方が間違いでした。印象が濃かったのは乗り場のきのこ汁 だけだってこった。

あんまりだったので、帰りがけの駄賃だと思って西御荷鉾山(み かぼやま)にも登ることにします。生利というか万世橋から御荷 鉾林道までの間は現在2t以上の車は通行止め。普通車は通行可。

ちなみに、実際には行ってないんでVICSの情報ですけど、塩 沢峠付近は通行止めになっているみたいです。

登山口は山頂から30分のとこと40分のとこと50分のところ がありますが、迷うことなく30分のとこを選びます。で、日没 間近なのでヘッドライトを頭につけて、走ります。カメラも置い ていったので写真が1枚もないんですけど、石碑の奥の山頂のと こまで12分。南と北が開けていて、西と東はアレなんですけど、 ここはテント張ったらかなり気持ちがいいねえ。って、国立公園 外だっけ?
ヘッドライトつけておりてくるのはヤなので、下りも走ります。 メロスよ、まだ日は沈んでないぞ。

17:01登山口−17:13山頂−17:22登山口。

写真 駐車場はここを使います。水平が出る駐車場です
写真 登山口はここ。国民宿舎榛名吾妻荘の前です
写真 道標は整備されています
写真 かもんヶ岳山頂
写真 山頂から少しくだったところ。笹をこぎます
写真 ちょっとオーバーでしたが
写真 すもんがたけ、です
写真 杏ヶ岳の山頂。1292mと読める
写真 杏ヶ岳の山頂

*この山行のデータ(山行日基準)*データの見方
ルート 国民宿舎榛名吾妻荘−掃部ヶ岳−杖ノ神峠−杏ヶ岳−杖ノ神峠−国民宿舎榛名吾妻荘

このルートは、一番一般的な日帰り登山ルートだと思います。
地図 昭文社 赤城・皇海・筑波
Yahoo! 榛名山
地形図 榛名湖
難易度 杏ヶ岳まで3Hあるので、★★をつけましたが少し厳しい目かもしれず★でもいいかもしれません。
難しいとこも危険なところもありません。
所要時間 国民宿舎−硯岩 20分
硯岩−掃部ヶ岳 50分
掃部ヶ岳−杖ノ神峠 1H
杖ノ神峠−杏ヶ岳 1H

杏ヶ峠−杖ノ神峠 50分
杖ノ神峠−林道−国民宿舎 1H
他の季節 無雪期は4〜11くらいで、7、8,9は暑くてしんどいんだと思います。

積雪期の状況は不明。
トイレ 登山口にあり。程度きれい
水場 ありません
避難小屋 ありません
幕営適地 掃部ヶ岳山頂、杖ノ神峠。霊感がなければ杏ヶ岳山頂もいける
交通 本文のとおり。駐車場まで舗装
登山計画書 登山口ではだせません