やまなみ温泉〜峰山〜菅井〜石砂山(いしざれやま)〜篠原… と歩いてきました

篠原〜峰山の少し手前間は東海自然歩道の一部です。

駐車場がないので電車です。
藤野駅から始発のやまなみ温泉行きにのりますが、お客さん僕も含 めて2人…
やまなみ温泉入口でおりて、南へ2分くらい歩いたところ右側に峯山→ の標識がありますので、ここを入ります。
周囲は雑木。入り口だけちょっとスギですがすぐ雑木に変わります。 尾根づたいにあがりますが、途中けっこう急なところもあります。 歩き始めて小一時間で峰山の山頂に立ちます。展望はありません。 僕の昭文社06高尾陣馬には記載されてない道がいくつかあって、 道標がちょっと不明瞭なところもあるので初心者にはおすすめで きないと思います。
山頂すこし手前には風神水神雷神の石神。たぶん、雨乞いの山だっ たのでしょう。

ここから南へ下ります。かなり標高を下げるのでイヤな気分にな りますが、のぼりかえしはたいしたことはありません。送電鉄塔 をこえると綱子方面への道をわけて菅井へ向かいます。菅井下で 車道へおりますが、商店や自販機の類はありません。左手正面へ 車道を歩いて、林道へ入り、左ななめに曲がる道(道の右わきに 小さい道標がついています)を入ると石砂山への登山道に入れま す。

送電鉄塔のあたりは右手がおおきくひらけます。石砂山山頂は南 面がひらけますが、さほど展望に恵まれるという感じではありま せんでした。

石砂山を発つと、いくらもくだらないうちに道路におりたちます。 篠原がいちばん近いバス停ですが、中村橋まで歩くと石老山まで つながるので中村橋まで歩きます。で、中村橋でひととおりケー タイをいじくったのですが、1時間15分待ちのバスには勝てま せんでした。あまりにヒマなのでもう1区間歩いてバスを待ちま す。が、このバス停日当たりが悪くて寒い。寒いのでもう1区間 歩いて、…なんか、3分の2くらい歩いてしまいました。いくら 歩いても料金同じなのに。
そんなに歩くのなら中途半端に待たないでやまなみ温泉まで全部 歩いてしまえばよかったと思ったところで今日の山行は終了です。 帰りのバスは篠原〜やまなみ温泉間は僕1人だけ。なんだかなー と思ってやまなみ温泉からバスに乗ると、藤野駅までこれまた1 人。こんなんだったら普通に僕の車のほうがCO2が少ないですよ。

とくに危険なところはありません
今日現在ではアイゼンは要りません。
篠原からのバスは、平日はおおむね2時間おきにありますが休日 は16時台の1本しかありません。やまなみ温泉からのバスも減 便になりますので注意してください。

中村橋バス停と篠原バス停の間に有料の駐車場を発見しました。 「篠原の里」。300〜500円・泊置1000円と表記されて います。場所は「篠原の里」という建物のはす向かいです。料金 は施設で払うので営業時間内でないと申し込みができない模様で す。

写真 かえりのバス土休日 篠原とやまなみ温泉発
写真 同平日
写真 運賃
写真 今日はこのバスにのりました
写真 だそうです
写真 峰山の山頂はこんな感じで展望はありません
写真 くだりはこんな感じで整備されています
写真 いったん車道へおりたちます。これはふりかえったところ。正面の道から出てきました
写真 あの林道へ入ります
写真 登山道はこんな感じ
写真 石砂山の山頂の様子
写真 この場所に駐車場があります。これは北側から南側をむいたところ。左が建物で右が駐車場
写真 これでおしまい

ルート やまなみ温泉−峰山−菅井−石砂山−篠原−中村橋
地図 昭文社 高尾・陣馬
Google 石砂山
地形図 青野原
難易度 とくに難しいところはないと思います
所要時間 やまなみ温泉入口バス停−峰山 1時間
  峰山−菅井下バス停 1時間
菅井下−石砂山   1時間10分
石砂山−篠原バス停 50分
他の季節 通年でほとんど積雪はないと思います。春〜秋はヒルが出る模様です。(ギフチョウの季節は3末あたりらしい)
トイレ 石砂山登山口。やまなみ温泉入口バス停にはありません。(やまなみ温泉バス停にはあります)
水場 ありません
避難小屋 ありません
幕営適地 山頂、送電鉄塔下など
交通 藤野駅からやまなみ温泉行きバスにのります。津久井神奈交バス 停留所名に「藤野」「やまなみ温泉」「篠原」と入れてください。注意点は本文のとおりです。
登山計画書 登山口では提出できないようです